談話室 雪雲を防ぐ南アルプス

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtabarinにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tabarin
      モデレーター

12月24日8時ごろ富士吉田市の東側から西方向を見ると御坂山地の向こうに見える南アルプスは雪雲に隠れていました。富士山は西からの風で山頂に雲を載せていました。ラジオから聞こえるニュースでは名古屋で積雪と伝えています。このものすごい寒波による雪雲を南アルプスが防いでいるように見えました。

N-EXP
        参加者

お世話になります。

この大雪で今年の年末年始のスキー場は雪不足の心配ないだろうと思いきや、アメダスの情報を見る限り、新潟県の湯沢は8センチしか積雪深がありません。観測地点の標高とスキー場の標高は別でしょうが、場所によっては全然大雪とは言えない状況のようです。ニュースは豪雪による被害ばかりを大きく伝えていますが(被害を受けている方々のことを考えれば、それは当然ですが)これも大自然の一筋縄ではゆかないところなんでしょうか。

tabarin
          モデレーター

今日も八ヶ岳は雪雲が載っていて甲府盆地への侵入を防いでいるようでした。清里は21日に降った雪が残っていましたが、そこより下(北杜市高根町など)は雪がありません。
            大雪は範囲が限られているのかもしれないですね。むしろ名古屋や高知のほうが慣れていないだけ大変だと思います。

アメダスでは25日19時現在で湯沢11cm、十日町43cmですね。ちなみに名古屋や高知は0cmになっていますが、24日の竜馬像が白くなっていたりする映像には驚きました。

2件の返信スレッドを表示中
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。