山の展望・山歩き 鳥海山から328km先の白馬岳を撮影?

タグ: ,

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にtkにより7ヶ月、 3週前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      tk
      参加者

過去の写真の話ですみませんがマニアックな遠望ネタなので投稿します。

2018年に鳥海山で撮った写真を昨日弄っていたところ、北アルプスのようなものが浮かんできました。

撮影は2018年8月18日の18時半ごろで、撮影場所は大物忌神社から新山に少し上がったところです。

↑写真

↑カシミールのシミュレーション

カシミールのシミュレーションと重ねると火打山・焼山・白馬岳・旭岳はほぼ重なるので、一応写っていたと言っていいんじゃないかと思っています。

↑山名と距離入りの写真

↑ほぼ同じ時間に撮った佐渡島(補正無)

物凄く微妙な写真なので、もっとはっきりとした写真を撮りたいところです。

• このトピックはtkが8ヶ月前に変更しました。
        N-EXP
        参加者

こんばんは。

八ヶ岳の天狗岳からの写真もそうですが、どちらの写真にも佐渡が写っているのがミソですね。日本列島が曲がっているので、佐渡島で透明度の良い日に遭遇できれば相当あちこちよく見えそうですが、一般的に島と言うのは海霧が付きものみたいなものだし、往復するのにも時間がかかって、天気予報を見てからちょっと気軽に・・・と言うわけにはゆかなそうです。行ってみたい気もしますが、なかなか踏み切れないですね。

tk
          参加者

N-EXPさん、こんばんは。

佐渡島は1度行ったことがありますが、その時は本土の方はほぼ見えませんでした。

最高峰の金北山までの道はずっと舗装路歩きで熊や猪もいないので、ナイトハイクはやりやすいです。

金北山からは北は秋田の太平山、南は八ヶ岳、西は白山まで見えるようなので、天気の良い時にもう1度登りたいところです。

tabarin
            モデレーター

富士山の最遠望距離322.8kmを上回る遠望なので驚きました。見通し線が日本海をとおるので途中に高い山が無く、邪魔するものは水蒸気なんですね。これは凄いです。

tk
              参加者

tabarinさん、こんばんは。

色川富士見峠⇔富士山白山岳323.0kmを超える遠望は日本国内では少なく、

調べた限り、

①月山⇔大喰岳~奥穂高岳(327.4km)

②鳥海山⇔白馬乗鞍岳・朝日岳~鹿島槍ヶ岳(341.2km)

③岩手山⇔日高山脈(幌尻岳で348.1km)

の3通りしかありません。

このうち③は海面ギリギリなので、現実的なのは①と②だけです。

今回の鳥海山→白馬連山でも日本国内では限界に近い遠望ですが、いつか現実的な日本最遠望の鹿島槍ヶ岳⇔鳥海山を撮ってみたいです。

• この返信は7ヶ月、 3週前にtkが編集しました。
                品川地蔵
                モデレーター

鳥海山から北アルプスですが、色川富士見峠からの富士山よりも遠距離ということでワクワクしますね。しかし鳥海山頂から五竜岳はともかく、鹿島槍ヶ岳は現実的に判別不能だと思います。それでも西に下がったところにある御浜小屋からなら確認できる可能性がありそうです。下の図を見比べてみてください。横方向の画角は1度しかありません。

tk
                  参加者

品川地蔵さん、こんばんは。

相当条件が良くないと鳥海山から鹿島槍ヶ岳の判別は厳しそうですね。

北アルプスというだけであれば車で行ける鉾立からでも見えるようなので、何かのついでにまた狙ってみたいと思います。

6件の返信スレッドを表示中
                • このトピックに返信するにはログインが必要です。