富士山 2023年初、都内から富士山山小屋の灯り。

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にtabarinにより8ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      N-EXP
      参加者

7月2日19時47分頃の富士山。今シーズン最初の山小屋の灯りを、都内の自宅(団地の9~10階の階段踊り場)から撮影しました。テレビでは再び外国人の登山者が増えて大騒ぎの様子を伝えていますが、ここから見る灯りは静かなものです。一番大きな白い灯りは昨年は肉眼でもかろうじて見えましたが、今回はうすい霞があったせいか見えませんでした。また例年富士宮登山口の小屋と思われる灯りが左斜面に写りますが、これも今のところ見えていません。また仕事の休みと好天が重なったらトライしてみたいと思います。

• このトピックはN-EXPが10ヶ月前に変更しました。
        • このトピックはN-EXPが10ヶ月前に変更しました。
        tabarin
        モデレーター

N-EXPさん こんにちは

7月2日ですので、静岡県側の登山道はまだ登れません。このため富士宮口の山小屋の明かりは見えていないと思います。小屋関係者は準備のために登っていると思いますが、この時間帯にはすでにお休みになっているのかもしれません。
          登山者がものすごく押しかけているということです。地元の富士吉田市ではかなり警戒しています。

N-EXP
          参加者

なるほど、すみません気がつきませんでした。富士宮登山口はオープンが遅いんですねぇ。オープンは明日(7月10日)でしょうか? また山小屋の灯りを探してみたいと思います。

tabarin
            モデレーター

静岡側の富士宮、、御殿場、須走の各登山口は7月10日からですね。ということで今夜は灯りが灯っていると思います。

N-EXP
              参加者

やっと昨9月5日、富士山の山小屋の灯りが撮影できました。今年はなかなか空気の澄んだ日と、仕事の都合の良い日が重ならず、9月に入ってしまいました。やはり富士宮登山口の山小屋は写りませんでしたが、もう登山道が閉鎖になっているのでしょうか? 都内から見る小屋の灯りは静かなものですが、この灯りの下でしばしば外国人登山者のトラブルが発生しているのかと思うと、複雑ですね。

9月5日18時59分の富士山。

tabarin
                モデレーター

N-EXPさん こんにちは

離れているのに見えていますね。

今年は9月10日が最終日です。この日で登山道が閉鎖されます。しばらくは片付けなど小屋関係者の残務があると思いますので、10日を過ぎても見えるかもしれません。

半袖Tシャツにショートパンツで登ったら寒すぎて行動できなくなりますよね。外国人だけではないですが、外国人が目立ちます。この傾向が強まると各登山口で装備をチェックするようなことになりかねないですね。

5件の返信スレッドを表示中
              • このトピックに返信するにはログインが必要です。