山の展望・山歩き JR亀有駅から富士山と丹沢

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にN-EXPにより4ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1851
      tabarin
      モデレーター

        JR常磐線の23区内駅である亀有駅ホームから富士山と丹沢が見えます。見える場所はホームの綾瀬側端から20メートル程度の範囲ですが、高架線とはいえこの程度の高さでこれだけ見えるとは思いませんでした。
        2005年の写真を見ると富士山の手前に建物がありますが、2016年には建物がありません。建物が無くなったため丹沢が見やすくなったと思います。
        「丹沢」と書きましたが、細かく分けると富士山の右側にある大室山は道志山地ですね。

      • #1854
        N-EXP
        参加者

          おはようございます。

          蛭が岳と大室山のほぼ中間に富士山が見えているところをみると、ウチから富士山を見た時の延長線上に近い場所なのだろうと思いましたが、やっぱりその通りでした。富士山と亀有駅を直線で結ぶと、ウチの数百メートル北を通過するようです。ただ距離が遠くなる分、丹沢の稜線が下へ下がり、富士山の見える範囲がウチの近くで見たときよりも大きくなっているように感じます。丹沢は沈んでも富士山はそれほど沈まないところが、富士山のスゴイところですねえ。

        • #1856
          tabarin
          モデレーター

            そんなに違いますか。亀有駅から富士山は111km、蛭ヶ岳は71kmです。この40kmの差よりもN-EXPさんのところから丹沢が近いので屏風のようになっているのが、そのように感じる要因ではないかと思います。

             

          • #1860
            N-EXP
            参加者

              わずかな違いですが、ウチでは丹沢に隠れる宝永山の出っ張りが、亀有では見えるようです。富士山の右側(北側)斜面はマンションに隠れていますが、大室山に隠されていない部分が明らかに大きく見えているようです。後ろに下がった方が見える範囲が増えるのは確かですね。さすが日本一の山です。

          3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。